こぺんたの生き物図鑑


大好きな自然と生き物たちのミニ図鑑です。これから徐々に追加予定!
by newkopenta
カテゴリ
全体
感想、意見など
★★日本の水生植物★★
+水中or半水中
+浮葉タイプ
★★陸生植物★★
★★コケ、シダ★★
★★昆虫★★
★★両生類★★
+サンショウウオ
+カエル
★★爬虫類★★
+ヘビ
+カメ
+トカゲ
★★日本淡水魚★★
+ハヤ系
+ハゼ系
+タナゴ系
+フナ系
+ドジョウ系
+その他
★★海水魚★★
フォロー中のブログ
検索
タグ
その他のジャンル
外部リンク
画像一覧

ミズオトギリ

e0296490_2203020.jpg


佐賀県




ミズオトギリ  Triadenum japonicum


ランクなし




どー考えても絶滅危惧種ではないですかね~。
ある場所にはあるんですが…


オトギリソウの中で最も水辺を好む種です。花は夕方近くにならないと咲きません。
[PR]

# by newkopenta | 2012-09-01 02:25 | +水中or半水中

シソクサ

e0296490_232528.jpg


福岡市






シソクサ  Limnophila chinensis ssp. aromatica



福岡県RDB  絶滅危惧Ⅰ類





福岡県RDBでは北部に極少数とあるが、最近市内にも生息してることがわかった。


キクモと同じリムノフィラムの仲間だが形状は全く違う。また、名の通りシソの匂いがする(実は苦手)
この田圃では他にもキクモ、ミズワラビ、キカシグサ、ミズマツバ、スズメノハコベ、サワトウガラシなど、かなり自然度の高い環境だった。


リムノフィラムの仲間はアクアルートで毎年大量に不明種が東南アジア諸国から輸入されている。
[PR]

# by newkopenta | 2012-09-01 02:13 | +水中or半水中

ミズオオバコ


e0296490_1451763.jpg


佐賀産 (水槽内栽培)





ミズオオバコ   Ottelia japonica


福岡県RDBランク  絶滅危惧Ⅰ類

佐賀県RDBランク  絶滅危惧Ⅱ類





福岡、佐賀でそれぞれ2ヶ所確認している。



福岡の産地は去年田圃をつぶして作ったよな浅い養魚池で一株だけ見つけた。
地主さんにこれは貴重だっていったら「ならこの池は残しておこう」と協力してくれた。冬にいったん水を抜いてもらい半分を掘り返したところ、今年はたくさんの株があった。

貧栄養では葉は薄くほのかなピンク色になる。富栄養ではかなり赤みを帯びた葉になる。中間だと普通の緑色の葉を出すがやはり透明に近い。

数は少ないが繁殖力は旺盛で不注意にビオトープに入れると来年後悔する。実際に佐賀で水路を埋め尽くすほどの群落を見たことも…
一年草だが水槽内では余裕で冬を越し、際限なくでっかくなるw



沖縄にはオオミズオオバコ Ottelia alismoides が生息する。
一度現地画像を見せてもらったがかなりでかかった…
[PR]

# by newkopenta | 2012-09-01 02:00 | +水中or半水中

ガガブタ


e0296490_6281052.jpg


佐賀県





ガガブタ  Nymphoides indica


佐賀県RDBランク  絶滅危惧Ⅱ類




九州では、かなりレアな浮葉植物。
花は白く、葉はかなりハート型に近い。また、和製バナナプラントと言われるだけあり、かなり特徴的な殖芽を持っている。


佐賀県では唯一の自生地であるが、外来種であるハゴロモモがかなり幅を利かせている。
また、池内でも一部にしか生えておらず、しかも一番道に近くて見やすい場所にしかないのはちょっと怪しい。
[PR]

# by newkopenta | 2012-08-24 06:40 | +浮葉タイプ

アサザ

e0296490_641632.jpg


佐賀市内


e0296490_1231752.jpg



e0296490_12313366.jpg



e0296490_12314735.jpg


福岡市内


アサザ  Nymphoides peltata


佐賀県RDBランク 準絶滅危惧種 ちなみに佐賀を囲む三県では絶滅危惧Ⅰ類。


主にクリークや湖沼に生息する浮葉植物。
花は黄色で葉は円~卵型


同県には似た浮葉を出すトチカガミ、ヒツジグサ、ガガブタが生息するがいずれも混生している場所はない。
ただトチカガミが比較的近くに自生地があるため、どこかで混生しているかもしれないが本種は葉のふちが鋸状になっているためトチカガミとは容易に見分けがつく。また、トチカガミは基本的に浮遊植物である。


写真の群生地では同じ場所にヒメコウホネも見られた。
地域によっては花を咲かせない群落があるらしく、地元の人からは「花が咲かないなら駆除しろ」との声があるらしい。
[PR]

# by newkopenta | 2012-08-24 06:25 | +浮葉タイプ